2ntブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビがかわいすぎて生きるのがry

2010年09月17日 18:37

激しく今さらではありますが、映画「第9地区」を観ました。

詳細を知る前、第一報の時から
なんとなく気にはなってたんですが、
多少の地雷臭もしてたので迷ってたんですよね。
でも、某スレで取り上げられたのを読んで「これは観ねば」と。

で、感想としてはこのエントリのタイトルの通り。
やー、面白かったです。

※以下ネタバレ注意
「偏見」とか「差別」とか「コミュニケーション」とか、
一見社会的っぽいテーマを掲げておいて、
中身ではやりたい放題好きなことやる、っていうスタイルは
ずるいというか羨ましいというか。

ドキュメンタリーっぽいハンディカメラやら、
やたらぐちゃぐちゃしてたり痛かったりする描写やら、
無駄にかっこいい兵器やロボットやら、
いちいち「楽しいからやってる」感じがにじみ出ていて、
こういうモノ作りのあり方というのは理想的だなあと
心から思いました。

で、何より大事なのは、その「好きなこと」の中に
TFが組み込まれてたってことなんですよね。
謎の液体を浴びて、じわじわとエビ(っぽい宇宙人)に
変わっていってしまう身体を抱えて、
あっちこっち逃げまどう主人公のダメっぷりと
哀れっぷりはそれはそれは見事なものでした。

段階を踏んでねっとり描かれる変身も
(爪や歯が抜けたり、食べ物の嗜好が変わったり)
それにいちいち大きなリアクションをしてみせる様子も
結局(話の中では)元に戻れない、というラストも素晴らしい。

……とまあ大満足ではあったんですが、
ひとつだけ残念なポイントを挙げさせて頂けるなら、
変身するのが男性だってことですね。
いや、俳優さんの演技は100点だったと思いますし
こんなことやってくれる女優さんもそうはいないでしょうし、
テーマが微妙にブレちゃうかもしれないわけで、
男性にした制作サイドの判断は正しかったんでしょう。

でも、やっぱり観たかったわけです。
かわいい女の子が悲痛な表情を浮かべながら
あの気持ち悪い生物に作りかえられていく様子を。

というわけで、描いてみた。

d9.jpg

続編に期待……したいけどなあ。
無理かなあ。

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
(2010/08/11)
シャールト・コプリーデヴィッド・ジェームズ

商品詳細を見る

コメント

  1. 鬱狼 | URL | eYj5zAx6

    Re: エビがかわいすぎて生きてるのがry

    どうもお久しぶりです。
    コミケの件も今更ながらお疲れ様でした!
    ツイッターのほうにかまけてばかりで挨拶が遅れました、すいやせん^^;
    エビ可愛いですよねエビ。

  2. 現在樂識 | URL | -

    Re: エビがかわいすぎて生きてるのがry

    久しぶりですねーまたコレはテンションが上がるいいものをw

  3. greenback | URL | xB9R6Xc2

    Re: エビがかわいすぎて生きてるのがry

    レスありがとうございます。
    嬉しいなあ。

    >欝狼さん
    アンソロではご一緒できて光栄でした。
    表紙&目次で全部と思いきや、オマケが豪華すぎw
    pixivでのご活躍も毎回毎回たいへん美味しく頂いてます。
    カエル化する白魔導師さんも
    ルカリオ化する女子高生さんも可愛いのなんの。
    ……twitterかあ。楽しそうだなあ。

    >樂識さん
    テンション上げていただいて何よりですw
    今さらですがpixivで公開されてたふたなり化小説、
    相変わらず素晴らしいカオスっぷりでしたね。
    絵師さんとのコラボも色々拝見して、
    その発想力には毎回驚かされております。

  4. 鬱狼 | URL | eYj5zAx6

    Re: エビがかわいすぎて生きるのがry

    返信ありがとうございます!
    twitter楽しいですよ~。
    皆で獣化話で盛り上がったり、情報交換もしやすいです。
    サイトやブログよりも気楽です。
    何より同じ愛好の人達が集まるのが強いですね。
    もしやる機会がございましたら是非ともフォローさせてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenback.blog.2nt.com/tb.php/162-74816759
この記事へのトラックバック