2ntブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法で変身、といえば

2009年04月04日 09:00

やっぱりカエルを抜きにしては語れますまい。

超有名な童話・かえるの王(子)様しかり、
中国の嫦娥(じょうが)伝説しかり、
FFシリーズのトードしかり。
ちょっと違うけど、マリオのカエルスーツとかも好きだったなあ。

リンクしていただいてるTF系サイトの絵師&作家の皆さんも
モチーフとして取り上げていらっしゃる方は多いですね。

かくいう私も、はじめてネット上でSSを公開したのは
カエル変身ものだったりします。
風祭さんちに「にこちんたーる」名義で投稿させていただいた
『ガマの油』がそれ。
油売りの口上を生で聞いたことはないんですが、
“四面を鏡に囲まれて、自らの醜い姿に脂汗を流す”なんて
まるで羞恥TFのためにあるような設定じゃないですかw

そして、そのSS執筆前後に描いたとおぼしき
カエル化娘さんのイラストがこちら。
frog.jpg

どうやら『ガマの油』の主人公とは別人のようですね。
なんか服装とかタトゥーが厨二っぽいけど、
どんなシチュエーションのつもりで描いたのか、
自分でも全く思い出せませんorz
ダンジョンで罠にかかっちゃった冒険者かなんかでしょうか。

   ×   ×   ×

そこは壁一面に鏡が張られた、奇妙な小部屋だった。
松明からは怪しい香りが立ち上り、私の身体にまとわりつく。

ふと、気付く。
手足からふきだす不気味な凹凸。
不愉快な弾力をともないながらぶよぶよと膨れていく腹部。
吐き気を催すような色へと濁っていく肌。
無数の鏡像が、変っていく私の姿を、
その未来を克明に映し出す。
地べたを這いずり、虫を喰らう下等な両生類。

――ガマガエル。

嫌悪感と恐怖が大量の脂汗となって、
なおも変身を続ける私の全身からじっとりとにじみ出てきた。

   ×   ×   ×

みたいな。
……分かっちゃいたけど、似たようなシチュエーションで書くと
やっぱり似たような文章になっちゃうなあ。
精進、精進。

カエルになったお姫様カエルになったお姫様
(2004/06)
E.D. ベイカー

商品詳細を見る

コメント

  1. ゴゴT。 | URL | Xj9pzKFI

    Re: 魔法で変身、といえば

    粘液質な皮膚だとか器用な舌とか、
    何かいかにも「触ると伝染TFします」みたいなイメージも
    個人的にはあったりします。
    しかしそうか、そう言えばあの作品がお初だったのですね……。
    「貴金属店の男」「リチャードの恋人」と共に多大な影響を受け
    「この人サイト持ってないの!?」と「にこちんたーる」の名を
    ググりまくった事のある私としても感慨深いものがあります。

    しかし体の構造的に、口の裂け方とか目の飛び出し方とか
    絵としては、どぎつい感じになりそうかなと思っていたんですが
    (無論そういうのが好きな人も少なくはないのでしょうが)
    この絵は下半身や手の末端からのTFで顔を残すソフトな描写で、
    ファンタジーの1シーンとして普通に使えそうな感じ。
    こういう薄口のもこれはこれで萌えやすくていいですね。
    それでいて「あ、カエルだ」「あ、TFだ」とちゃんとわかる絵なのも好きです。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. greenback | URL | xB9R6Xc2

    Re: 魔法で変身、といえば

    >04/04 22:55拍手コメントの方
    ありがとうございます。
    正体がばれたら変身、といえばパー○ンもそうでしたね。
    あの光線銃みたいなやつ、欲しかったなあw
    あ、あと某所ではいつも素敵な絵を楽しませていただいてます。

    >ゴゴT。さん
    またしても過分なお言葉ありがとうございます。
    昔は薄口の絵も描けたみたいですw
    自分でもごっちゃにしてますが、カエルも種類によって
    けっこうバリエーションが豊富なんですよね。
    子供の頃けっこう触って遊んだ記憶では、ガマガエルって実は意外と乾燥肌(?)だったり。
    ぬるぬるしてるのはアマガエルとかトノサマガエル、ウシガエルあたりだったかな?

    >秘密コメント
    どうもありがとうございます。
    メールにて返信させていただきますね。

  4. 現在楽識 | URL | -

    Re: 魔法で変身、といえば

    個人的にカエル変化は面白いと思うだけで、じっさいにやろうかなぁとは思ってないジャンルですが、

    こういうのを見たら、やりたくなってしまうのが我が心情w

    胸からしたと、手だけカエルというのもいいですねw

    やべぇ、カオスが見えてきたw

  5. greenback | URL | xB9R6Xc2

    Re: 魔法で変身、といえば

    >現在楽識さん
    コメントありがとうございます。
    おおお、見えてきましたか。そういう刺激になれたのなら何より。
    埃かぶってたじゆうちょうを引っ張り出してくる
    甲斐もあるというものですw

    どうしても濃い描写に偏りがちの私ですが、
    「魔女が杖を振ったらポンと煙があがって、後にはカエルが一匹……」
    なんてのもやっぱり好きなんですよね。
    なんというか、古典は常に美しいというかw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greenback.blog.2nt.com/tb.php/101-a6c97999
この記事へのトラックバック